So-net無料ブログ作成
検索選択
岩手ツーリング ブログトップ

浄土ヶ浜~ひょっこりひょうたん島へ 岩手三陸ツーリング [岩手ツーリング]

6/24(土)

ようやく休日と好天がマッチしたので

遅ればせながら、初ロングツーリングです♪

170624001.jpg





前日、yasu氏の同行表明があったのでプランを提示

B+COMが届く距離に住んで居ながら、

待ち合わせは100km近く離れた道の駅雫石(笑)



なぜかというと、久々のライドなのでお気に入りの音楽を聴きながら

ゆっくりペースで走り出したかった為(^^;





私はAM6:00に出発

晴天の農免道路を快走します

自然の空気を感じながら走るバイクは最高ですね♪

170624002.jpg170624003.jpg




R13を通らずにR45へ抜ける農免道路は信号も3カ所程で快適(^^)

170624004.jpg




あっという間にR46への合流手前
(ゆっくり走ってきたけどね)

170624005.jpg








R46も晴天が続き快走

170624006.jpg





角館を抜け、神代では秋田新幹線こまちと並走出来ました

170624007aaa.jpg170624008.jpg

いつ見てもカッコいいぞ!







仙岩峠に入ると若干空気がひんやりしてきた

170624009.jpg






GW明けから、仕事の関係で盛岡へ行く機会が多く、このコースも飽きてた所ですが、

バイクで走ると景色が違って見えるから不思議です



そしていつも通り工事中で、交互通行

170624010.jpg170624011.jpg170624012.jpg



まだ時間が早いせいか、待ち時間は短めでした






岩手県に入っても天気は良好

170624013.jpg







道の駅しずくいしに到着

まずは自販専用BOSSを飲みながらyasu氏を待ちましょう

170624014.jpg




コーヒー飲んで、若干汚れてたバックミラーを拭いたりしてたらyasu氏が到着

早すぎね?ここまでの距離と時間が歪んでますよ・・・(^^;

170624016.jpg




今シーズンはホイールがゲイルスピードに変わってました

170624017.jpg170624018.jpg




リヤタイヤはきっちりサイドまで使ってますね~(^^;

170624019.jpg









ん~、天気が良くて最高です♪

170624020.jpg



さて、ここからは2台で宮古に向かいます

宮古へ行くのは約5年ぶりかな

170624021.jpg



R46盛岡西バイパスを通り

170624022.jpg170624023.jpg














ここでチョット仕事で寄り道・・・














再びR106へ向かいます

170624024.jpg170624027.jpg







それでも路線バス、工事車両、・・・etc

交通量は多く、ペースが上がらないため区界の道の駅で小休止

170624029.jpg








なにやら気になる幟が立ってました

170624031.jpg

来年、宮古~室蘭航路が開設ということで

時間によっては、北海道上陸の手段になりそう










さて、遅い集団も結構先行して行ったと思うので再スタート

区界の道の駅から東へ向かうと延々直線が続くのですが・・・







ありますよ

170624028.jpg


オービスが・・・

170624032.jpg






この後しばらくはペースも上がって快調

170624033.jpg






至る所でトンネル工事や橋梁工事が行われてます

170624034.jpg



盛岡~宮古の間は全速力で高規格化が進んでるようですね







三陸へ出るギリギリまで山間部ですから景色が変わらず・・・・

170624035.jpg





宮古の市街地が近づいてきた辺りも盛んに工事中

170624037.jpg







R106を走り切り、宮古入り

まずは腹ごしらえで、こちらに到着

170624038.jpg170624039.jpg170624040.jpg




前々から気になってたのですが、やっと訪問出来ました(^^)

多良福(たらふく) さんです





店内に入ってまず目に入ったのが天井の扇風機

170624041.jpg




そして壁一面のカレンダー群

170624042.jpg170624043.jpg






メニューは『中華そば』のみ

170624044.jpg




大盛りもトッピングもサイドメニューも無いのでオーダーは個数のみ

『2個でいいですか?』

『はい』

で、オーダー完了(笑)






待つこと数分

170624045.jpg




透き通った出汁と縮れ麺

170624046.jpg170624047.jpg


おそらく二日酔いの日でも美味しく頂けそうな、あっさりだけど飽きない味

他では味わったことがない美味さでした(^^)







お腹を満たしたので次は、食後の散策ポイントへ向かいます

170624048.jpg






浄土ヶ浜ビジターセンター前に到着

170624049.jpg170624050.jpg

ここで観光動向調査?の方にyasu氏がキャッチされ色々と質問攻めに・・・(笑)






やっと解放され、とりあえずビジターセンターの中へ入ってみましょう

170624051.jpg




岩をモチーフした椅子

170624053.jpg




三陸海岸各地の石や砂

170624056.jpg170624055.jpg170624054.jpg




その他いろいろな展示がありました

170624052.jpg170624057.jpg




先程の入口は建物の3F部分

地下1階まで降りると、海岸の散策道への出口があります

170624058.jpg





海岸へ続く道は一般車両進入禁止なので、ここから歩いて奥浄土ヶ浜を目指します
(普通に歩けば10分程度ですけど・・・)








初めて浄土ヶ浜の海を間近で見ましたが、美しいの一言


170624059.jpg170624060.jpg170624061.jpg170624062.jpg170624063.jpg170624064.jpg170624065.jpg170624066.jpg170624067.jpg170624068.jpg170624069.jpg170624070.jpg170624071.jpg170624072.jpg170624073.jpg170624074.jpg170624075.jpg170624076.jpg170624077.jpg170624078.jpg











浄土ヶ浜レストハウス前まで来ました

170624080.jpg






なにか銘鈑が付いてますが・・・

170624081.jpg




震災の事を忘れそうな位の美しい景色ですが

あの日、甚大な被害を受けてました

170624082.jpg



まだ6年・・・・

もう6年・・・・

















美しい景色を堪能したのでそろそろ戻りましょう










・・・・・・・!







170624079.jpg




なんか、うみねこに囲まれてる方が居るんですが・・・・

エサでもあげてたのかな?













バイクの所に戻ると、最新のX-ADVが停まってました(長野ナンバーでしたね)

実物は初めて見ましたが、個性の強いバイクですね

スクーター的な感じなんで疲れにくそうです

170624079a.jpg


実は、田沢湖のローソンに停まってるのを見つけ

区界の道の駅でも一緒になり

ここでも一緒(^^;

同じルートを同じタイミングで走って来たようです








浄土ヶ浜を後にして宮古の海岸線を進みます

170624083.jpg170624084.jpg170624085.jpg



巨大な防潮堤も建設中

170624086.jpg



土地の造成も終わり、新しい建物もすこしづつ

170624087.jpg170624088.jpg170624089.jpg170624090.jpg



R45に入り、釜石方面へと向かいます

170624091.jpg170624092.jpg170624093.jpg






海岸沿いの景色がいいですね~

170624094.jpg170624095.jpg170624096.jpg






良い景色も長くは続かなく、至る所で防潮堤が建設中

170624097.jpg170624098.jpg






防災の為とはいえ、せっかくの景色が楽しめなくなるのは残念です

ここで暮らす方々は海が見えない生活をどう感じてるのでしょうか・・・









R45を南下し旧?山田町へ

170624101.jpg
170624102.jpg170624103.jpg170624104.jpg170624105.jpg
170624107.jpg170624108.jpg







道の駅やまだで小休止

170624109a.jpg




とりあえずソフトクリームですが・・・

170624110.jpg





やはり『わかめ』が気になります(^^;





で、






170624111.jpg




わかめソフトです♪

写真で分かる通り、青のりが振ってあります(笑)

味はというと、思ったほどインパクトは無く

わかめなの?かなぁ・・・って感じでした(^^;









再スタートしてR45、大槌町へ入り

170624112 .jpg170624113.jpg170624114.jpg





吉里吉里地区からK231に入り吉里吉里半島へ

170624115.jpg170624116.jpg




一山超えると、大槌湾が見えてきます

170624117.jpg170624118.jpg




ここの海岸線も幾多の工事中

170624119.jpg



少し高い場所への住宅の建築も進んでますね

次の目的地、蓬莱島が見えてきました

170624120.jpg






工事中の所が多く、海岸への出口を迷いましたが

ようやく到着

170624121.jpg





もう少し町寄りの方から見るとこんな形らしい

170624121a.jpg
ウェブ上から拝借)


『ひょっこりひょうたん島』のモデルになった島です




蓬莱島とは

*************************************************************************************************************
蓬莱島(ほうらいじま)は、岩手県上閉伊郡大槌町の大槌湾内にある島。ひょうたん形の島で、
『ひょっこりひょうたん島』のモデルになったとされる

周囲約200mの小島で、大小2つの丘が連なったひょうたん形をしている。

小さな方の丘には1953年12月20日に設置された高さ7.4mの大槌港灯台があったが、2011年3月11日の東日本大震災で根元から倒壊。その後、再建され、2012年12月13日に初点灯した。再建後の灯台は、大槌町在住者からの公募によって選ばれたデザインで、太陽と砂時計をイメージした形をしている。高さは再建前より4m高い11.47mとされている。

大きな方の丘には、弁天神社があり弁才天像が祀られて、漁民の守り神とされてきた。弁才天像は高さ約50cmで8本の腕を持つ八臂の像である。言い伝えでは近くの浜に流れ着いたものを祀ったとも言われる。東日本大震災では流失は免れたものの、顔が傷つき、衣服が破れたため、修復のための調査が行われている。その後、東日本大震災で倒壊した神社の鳥居とともに、修復、再建のための資金集めが行われている。

また、島は1947年に建設された長さ約340mの防波堤で陸地とつながっていたが、防波堤も東日本大震災で破壊された。現在、2013年内の完成を目指し、復旧工事が行われている。

                                                     ウィキペディアより

**************************************************************************************************************














という事で、現在は修復され堤防を渡って島へ行けるので行ってみましょう






でも・・・・・・・・

柵もなにも無いから、結構怖いぞ

170624123.jpg170624125.jpg




なんか吸い込まれそうな感じで(^^;

170624126.jpg






振り返るとこんなカンジで

170624129.jpg



釣り人が1名と、同じタイミングで訪れた男性3人組が先行

170624127.jpg170624128.jpg






ここも海が綺麗です

170624130.jpg





不思議な形の灯台

170624131 .jpg170624133.jpg







修復されただけあって扉も新しい

170624132.jpg
170624134.jpg






真下から見るとなんだか判らないカタチ(笑)

170624135.jpg




170624136.jpg170624136a.jpg170624137.jpg170624138.jpg170624139.jpg170624140.jpg







大槌湾を見守っております

170624141.jpg170624142.jpg






修復時に切られたのでしょうか

170624144.jpg








またいつか遊びに来てみよう

170624143.jpg170624145.jpg






帰り道が結構遠く感じます・・・

170624146.jpg








海岸には震災当時のままの建物が残ってました

170624122.jpg





この船でなにかの調査でもしてるのでしょうか

170624147.jpg
170624148.jpg





船の名前が、なんかイイな

170624149.jpg










大槌湾沿いをから再びR45へと向かいます

170624150.jpg170624151.jpg170624152.jpg170624153.jpg





ここでも防潮堤の建設が進んでますね・・・

170624154.jpg



合わせて土地の造成も進んでます

170624155.jpg170624156.jpg








R45を南下し、釜石入り

170624157.jpg






ここからはR283に入り、遠野方面へと向かいます

170624158.jpg








新日鉄住金のデカい煙突

170624159.jpg


ここの工場の敷地ってどんだけ広いんだろ・・・







釜石市内は流れが悪く、なかなか市街地を抜けれず・・・

170624160.jpg





ようやく仙人峠バイパスに入るも流れが悪く・・・

170624161.jpg






70km/h制限の高規格道路なんだけど、終始50km/h~70km/hというペースで・・・

170624162.jpg







一般道へ出たら先行車がバンバン追越し掛けていくので

ここはコバンザメ走法でペースアップ(笑)




途中給油をして、『道の駅とおの』で休憩

170624163.jpg
170624164.jpg







11:00前に朝昼兼用の中華そばを食べ

山田でソフトクリームを食べただけだったので若干小腹が・・・

変に食べると夕食に差し支えるのでなんかかる~く・・・







いい物みっけ!

170624165.jpg

170624166.jpg







蒸焼カキを2個オーダー(^^)

170624167.jpg



おっちゃんが1個おまけしてくれて3個GET!







ごちそうさまでした(^^)

170624168.jpg







ここからは釜石道が東北道の花巻JCTまでつながってるので

秋田まで高速移動で帰ります

170624169.jpg170624170.jpg170624171.jpg





が、しかし

やはりここでもペースが上がらず・・・

170624172.jpg







1車線高速は仕方ないですね・・・

途中の追越し区間でようやくペースアップ

宮守~北上までは一般道の方が近いのですが

ペースが読めないので花巻廻りで全線高速移動します

170624173.jpg






花巻空港本線料金所

170624174.jpg





花巻JCT

170624175.jpg








東北道上り線に入りバビューンと移動

北上JCTまで来ると秋田の表示が出てきます

170624176.jpg









秋田道は交通量も少なく快適走行、一気に秋田まで帰りたい所ですが

さすがに終盤の疲れが出て来てますので、無理せず大森PAで最後の休憩

170624178.jpg





水分補給もしっかりと

170624179.jpg









あとは無理せずゆっくり帰りましょう(^^)







大分日も傾いてきました

170624177.jpg

18:00過ぎたもんなぁ・・・










そこそこのペースで走って秋田中央IC

170624180.jpg170624181.jpg






いやぁ久々に結構走ったなぁ~

170624183.jpg








yasu氏共々、給油して無事帰着となりました

170624184.jpg













さて次は何処へ行こうか・・・・













本日のルート

170624185.jpg






総走行距離: 519.2km
総給油量:   15.83L
平均燃費:   32.80km/L








初秋の中尊寺ツーリング~(異種格闘技戦) [岩手ツーリング]

9月の中旬からYASU氏のお誘いを受けていたこの日のツーリング

SATO氏も早々に参戦表明、いつもながら行動予定を考えるのはワタクシ・・・

候補としては八幡平、鳥海山も上がりましたが結果、世界遺産に登録された

中尊寺に決定!


丸一日、猛獣達を従えて走るのもツライ物があるので

とりあえずR13沿いの道の駅十文字集合ということで決定

私はAM6:00出発、あとは8:00には道の駅出発ですよ~ってことで

適当に集まって下さい



出発時は曇天模様

121008PA073555.jpg

昨晩の雨で路面はハーフウェット状態、R13は霧による

視界不良も予想されます



朝食抜きでスタートしてR13を南下

本日は冬仕様でオーバーパンツも着用です
(この時YASU氏の家の前にはまだZRXが出動準備中・・)

天候もペースも予定通りで横手のマックで買出し

ジャスト7:30には十文字到着

121008PA073556.jpg

やはり二人ともまだ来てません・・。

とりあえず、朝食にしましょ♪

121008PA073557.jpg

ソーセージエッグマフィン

121008PA073558.jpg

続いてマックグリドルソーセージ

121008PA073559.jpg

なぜか二つ共ソーセージにしてしまった(><;

裏を見ると・・・

121008PA073560.jpg

Mの形になってるんですね~



丁度食べ終わるとSATO氏が登場

121008PA073564.jpg

久しぶりで、去年春の岩木山ツー以来です



やや遅れてYASU氏登場

121008PA073561.jpg

これで、二匹の猛獣と一匹の羊が揃いました



目の前に止まってた86のお兄さんに話しかけ

私もですがYASU氏も元86乗りということで、しばし86談議・・・

121008PA073562.jpg121008PA073563.jpg



やや予定時間を過ぎた所で出発

R342~R397の入口までは猛獣達を従えて走ります

R397に入ったところでウインカーを左に出し二匹の猛獣を解放すと

一気に視界から消えていきました(--;

とりあえず胆沢ダム辺りで待つように言ってたのですが

居ない・・(--メ


県道13に入ったところで電話を入れても出ない・・

メールを入れて先へ進む・・ソロツーリングの始まりです

この道路は何度か走ったことがありますが

なかなか素敵なジャパニーズロードという感じで

121008PA073565.jpg121008PA073566.jpg121008PA073567.jpg

一度、日本一の星空を眺めてみたいものです(^^)



ここでメールをチェックすると、二台はR4まで突き抜けたとの事・・やっぱり・・・(--;

では現地集合で、というメールを入れ単独で中尊寺入り

121008PA073569.jpg121008PA073574.jpg

二人の到着を待ちます

121008PA073573.jpg121008PA073572.jpg121008PA073570.jpg

20分程経ってから二台が到着

さて世界遺産を見学に向います

121008PA073575.jpg121008PA073576.jpg121008PA073577.jpg121008PA073578.jpg

小学校の低学年位に一度訪れた事があったはずですが

こんなに観光客は居なかったはず・・・

拝観券を買うにも並んでます

121008PA073579.jpg121008PA073580.jpg


金色堂はこんな建物に覆われております

121008PA073581.jpg121008PA073583.jpg121008PA073585.jpg

中は撮影禁止



傍らには芭蕉さん

121008PA073586.jpg



昭和38年まで金色堂を覆っていた建物

121008PA073588.jpg121008PA073587.jpg121008PA073589.jpg


周辺の林には大木がたくさん・・・

121008PA073590.jpg121008PA073591.jpg121008PA073592.jpg121008PA073593.jpg121008PA073602.jpg121008PA073604.jpg


本堂でお参りして御香も焚いてきました

121008PA073598.jpg121008PA073600.jpg121008PA073601.jpg

一部の葉が色づいてます

121008PA073594.jpg121008PA073595.jpg






さて、そろそろランチへと向かいます

一関の『たか志』というラーメン店を目指しますがナビの設定を間違い迷子に・・・

何気に止まった新幹線の高架下

121008PA073608.jpg

おっ!結構絵になる風景じゃないですか♪

あっ!はやぶさが走って行った!!

シャッターチャンスを逃してしまった(T_T)/~~

121008PA073609.jpg


気を取り直しルートを修正して無事到着

121008PA073610.jpg
121008PA073611.jpg121008PA073613.jpg121008PA073612.jpg

私は黒とんこつ、YASU氏とSATO氏はつけ麺をオーダー



黒とんこつ

121008PA073614.jpg



つけ麺

121008PA073615.jpg


美味しくいただきました(^^v




ここで発見!

YASU氏がまた小技を使ってこんな物を・・・

121008PA073616.jpg

オリジナル品です




帰りもこのまま猛獣達を従えてR342を走り栗駒へ駆け上がっていきます

彼らにストレスを掛けない程度のペースで走ると

私のシェルパのアクセル操作はワイドにならざるを得ません(汗




しかし、山頂の須川温泉手前で渋滞

こんなに車が集まるんですね~(@@;



バイクを止めるスペースも無さそうなんで

ここはスルーして小安峡で休憩

121008PA073619.jpg

ちょっと寒い位だったけどソフトクリームで糖分補給

121008PA073617.jpg



寒さに弱いカメムシさんが居るということはまだ暖かいのか?

121008PA073618.jpg





ここからも私なりのハイペースを保ち県道51号から西馬音内、グリーンロードを抜け帰路へ

無事帰還となりました

121008PA073620.jpg



総走行距離 411.4km
総給油量   14.31L
平均燃費   28.75km/L


燃費悪っ!!

やっぱアクセル開けすぎだったんだろなぁ・・・






さて明日も休みですが・・・

121008PA083622.jpg

家族はほったらかしか?!


続きが気になる方はコチラから


東北横断ツーリング~本州最東端の街へ [岩手ツーリング]

そうそう、息子が夏休み前に補助輪取れました(^^v

120700NEC_0190.jpg

ライダーへの第一歩ってとこでしょうか



先週末は職場の飲み会があったものの一次会で撤退

翌日の出動に備えました


マイプランではせっかく駆動系も新調したんで県南方面の林道を・・・

と思ってましたが、天気予報が怪しいんでプラン変更

yasu氏と共に東へ向うことにします



広域農道を抜けR46を盛岡方面へ向います

少し涼しいなぁ~位で進んでましたが、仙岩峠に入ったとたんに体感温度が急低下!

震えながら道の駅雫石で休憩

120723P7223077.jpg

まさか7月にホットコーヒーを飲むことになるとは・・

軽装で来た事を後悔しました(><;



R46~R4を南下、ほどなくR106に入り給油

120723P7223079.jpg


ここから最東端の街、宮古を目指します


区界峠はMAX寒かったし霧雨交じりだし、ソロだったら帰ってたかも・・・

それでも峠を超えると、ひたすら下って標高が下がって行くので徐々に気温も低下から上昇へ

道の駅やまびこ館まで到達し再びホットコーヒーをチャージ

120723P7223080.jpg


この後もスムーズに流れ宮古入り、とりあえず道の駅みやこに向かってみます

が、・・・

120723P7223081.jpg

港の構内にある施設です、昨年の津波被害のままでした

120723P7223082.jpg

道の駅も仮設で営業中です

120723P7223085.jpg



このとき11時前でしたが、お互い朝食を取らずに出てきたので早めのランチに向かいます

しかし、ノープランだったのでとりあえず浄土ヶ浜方面へ

食事を取れるような場所は見つけれなかったけどこんな風景に出会いました

120723P7223091.jpg120723P7223090.jpg120723P7223089.jpg120723P7223087.jpg120723P7223094.jpg

ここでも震災の爪痕が残ったままです・・・



宮古の駅前まで行くと数件の店を見つけましたが

それよりも気になる看板を発見!『魚菜市場←徒歩7分』

ココに行ってみましょう♪


予想通り、場内にはこんなお店がありました

120723P7223097.jpg


で、マグロ・ホタテ・イクラの3色丼をオーダー

120723P7223096.jpg

美味しくいただきました(^^)


帰りはペースを上げ一気に区界の道の駅まで(途中、白バイにも遭遇しましたがセーフ)

120723P7223099.jpg120723P7223098.jpg

降りてトイレに向かうと私よりも少々先輩な感じのライダーさんから

『スーパーシェルパですか?』、なんて声をかけられた

このバイクネタで話しかけられたことは初めてですね(^^;

なんせマイナー車種なんで・・

その方はというと昭和43,4年頃のYB125で北上から来たとか

同じく休憩していたTRXのお兄さんを交えてYB談義へ突入

このYBが凄いとこはセル付きということ、

しかもセルが回ったか回らないかで始動するという驚きの1台でした
(写真撮り損ねました・・)

この後もXJRのお兄さんやV-MAXのお姉さんに話しかけられ

お互い気をつけて・・ということで帰路につきます



ここからも一気に盛岡市内、仙岩峠も越えて茶屋に到着

120723P7223100.jpg120723P7223108.jpg


ここは『おでん』が美味いんだけど、さすがに暑いんでソフトクリームをチャージ

眼下に見下ろす田沢湖線にはちょうど新幹線こまちが登場

120723P7223101.jpg120723P7223105.jpg


さて、ここからは家に帰るだけです



走行距離:465.9km

使用燃料:14.96L

平均燃費:31.1km/L


****************************************************************

今回履いたタイヤはBSのTW302

ミシュランのT63等も検討したけど結局在庫なし入荷未定との事で断念

冷静に考え、自分の行動範囲を考えるとこの辺が無難かなということでチョイスしました

120723P7223113.jpg120723P7223114.jpg


チェーン&スプロケも新しくなったらもちろん雑音は減ったし

気分的に乗ってて気持ちがいい♪

120723P7223110.jpg

チェーンガイドもオンロードじゃあまり意味がないと思いますが

オフ走行の時は安心感が増しますね

120723P7223109.jpg

次回は林道を交えたコースで出動したいと思っております


****************************************************************


この晩は今シーズン初花火

とは言っても、数本限定にしましたが

120723P7223136.jpg120723P7223122.jpg120723P7223118.jpg


それでも満足してくれた子供たちでした(^^)




田代平~八幡平~たざわ湖へ [岩手ツーリング]

最近仕事のストレスが溜まり気味

朝5時頃目覚めるも、なんか体が重い・・


んっ?近所の友人Y氏のZRX1100の音が聞こえます

ヤツも出るのか?

俺もこうしちゃ居られん!起きよう!

でも今日は土曜、仕事は入らないか?

とりあえず携帯電話持ってればなんとかなるさ!

子供達は保育園だし、カミさんは仕事だし

久々に土曜日完全休日じゃ(^^v

ってことで行きますよ♪

10082829IMG_2268.jpg

R285北上で上小阿仁ローソンで朝食

10082829IMG_2269.jpg

若干ガスかかっててイマイチな雰囲気

比内から県道22通って八幡平方面へ、R282を安代方面に行きます

10082829IMG_2270.jpg

R282の鹿角から県境付近は東北道とJR花輪線が何度も交差しています

10082829IMG_2272.jpg10082829IMG_2275.jpg

川底の岩盤に何かが・・

10082829IMG_2273.jpg
10082829IMG_2274.jpg

仮の橋脚の跡でしょうかH鋼が残ってます


国道端にジャンプ台が

10082829IMG_2276.jpg

工事車両が居てなにか整備中でした


しばし進んで貝梨峠で休憩

10082829IMG_2278.jpg10082829IMG_2279.jpg10082829IMG_2280.jpg10082829IMG_2277.jpg

R282から岩手県道6から30で田代平へ

10082829IMG_2281.jpg

10082829IMG_2282.jpg10082829IMG_2283.jpg

丁度イーハトーブトライアル開催日だったのかな?

スタート地点が見えました

少し走ると、んっ?

10082829IMG_2284.jpg

エントリー者用のマーカーがあちこちにありました


そのまま県道30を進み着いたのは

10082829IMG_2286.jpg10082829IMG_2285.jpg

いわてこどもの森です

前から子どもたちを連れてきたいと思ってたけど、距離も距離なんでとりあえず下見

10082829IMG_2287.jpg10082829IMG_2288.jpg10082829IMG_2289.jpg10082829IMG_2290.jpg10082829IMG_2291.jpg10082829IMG_2292.jpg10082829IMG_2293.jpg10082829IMG_2294.jpg10082829IMG_2296.jpg10082829IMG_2297.jpg10082829IMG_2298.jpg10082829IMG_2299.jpg10082829IMG_2300.jpg10082829IMG_2301.jpg10082829IMG_2302.jpg10082829IMG_2303.jpg10082829IMG_2304.jpg10082829IMG_2305.jpg10082829IMG_2306.jpg10082829IMG_2307.jpg10082829IMG_2308.jpg10082829IMG_2309.jpg10082829IMG_2310.jpg10082829IMG_2311.jpg10082829IMG_2312.jpg10082829IMG_2313.jpg10082829IMG_2314.jpg10082829IMG_2315.jpg10082829IMG_2316.jpg10082829IMG_2317.jpg10082829IMG_2318.jpg

一通り施設内を回ってみました

入場無料なんで勝手に入っていいのですが、不審者と思われるのも困るので

一応ことわってから回ってみた(^^;

気温が上がってきたのもあり汗だくでした

ローラーコースターもあるようで

10082829IMG_2320.jpg

階段長っ!

登りきると・・・

10082829IMG_2321.jpg

さらに遠い(--;

ここで引き返すことにしよう

ここでY氏に電話

Jyo:「どこに行った?」

Y氏:「ちょっと職場に行ってきただけ、明日旨いもの喰いにどっかいかね?」

Jyo:「いま岩手なんだけど、さすがに2日連チャンは…」

Y氏:「そっか、じゃ気をつけて」


ん~、久々にマスツーもいいなぁ・・なんて思いながらこどもの森を後に出発

次回は子供達も連れてこよう♪



R4に出て南下、道の駅石神の丘で休憩

10082829IMG_2323.jpg10082829IMG_2322.jpg

春みどりソフト(キャベツ)をいただきます


八幡平市を横切りアスピーテライン方面へ、山に入る前に給油

GSのお兄ちゃん曰く、最近頻繁に救急車が登っていくとのこと

センターラインオーバーの事故が多いらしい(車もバイクも)

最後に取り締まりポイントも教えてもらいGSを出る

10082829IMG_2324.jpg

アスピーテラインは若干曇ってるものの雨は無さそう

10082829IMG_2325.jpg

岩手山北側斜面


八幡平スキー場前

10082829IMG_2326.jpg10082829IMG_2327.jpg

なんで営業やめちゃったんだろ・・

パウダー好きにはたまらない場所だったんだけどなぁ・・

10082829IMG_2329.jpg10082829IMG_2331.jpg10082829IMG_2332.jpg10082829IMG_2333.jpg10082829IMG_2334.jpg

山頂付近はやっぱ涼しい(^^

10082829IMG_2335.jpg10082829IMG_2337.jpg

秋田側に抜けアスピーテライン終了

10082829IMG_2338.jpg

ここまで来るとまた暑さが戻ってきます


10082829IMG_2339.jpg

川っ淵に来ても暑い!

R341を南下します

せっかくここまで来たから夏のスキー場にでも

10082829IMG_2340.jpg

アイリスのロケ展やってました

10082829IMG_2341.jpg

ゲレンデ内の道路を登り

10082829IMG_2342.jpg10082829IMG_2343.jpg

ぎんれいハウス前に到着

10082829IMG_2344.jpg

バイクがあるのが不思議なカンジ

10082829IMG_2345.jpg

夏場はちゃんと草刈りしてるんですね~

どうせなら、切ってもらいたい木とか枝とかもあるんだけど・・・


あ~暑い!とっとと帰ろ

R46に出たらなんか混んでる、そっか今日は大曲の花火だった!


無事給油して帰宅

10082829IMG_2346.jpg


走行距離 392.4km
使用燃料  12.18L
平均燃費  32.2km/L

そしてまさかのツーリング2日目へ・・・





遠野ツーリング(ソロ?マス?) [岩手ツーリング]

近所の友人K氏から日曜ツーリングのお誘い

ようやく涼しくなり(寒く?)ここらでマスツー行きますか!

ところが、参加者はZRX1100のK氏とR1のH氏、そして自分の計3名

Z1000MkⅡのヤツは未メンテで出走不可…

ハーレー親父は息子のスポ少付き添いということで…

で、目的地は勝手ながら遠野に決定!

まぁ、日帰りには程よい距離と馬肉でも食らおうということで(^^;


集合場所はなぜか道の駅雫石で

自分のシェルパとリッターマシンとではペースが違うんで

とりあえず朝一はそれぞれのペースで出発

927NEC_0032.jpg

予報通り晴天ですがチョット寒そう・・

案の定最初の温度計の表示が10℃!

それでも先週の霧の中の10℃に比べれば全然イケそうです(^^)v

走ること1時間・・やはり寒さには勝てず田沢湖のローソンで朝食&体温確保[グッド(上向き矢印)]

927NEC_0031.jpg

体も温まったところで一気に仙岩峠越え、道の駅雫石に到着

927NEC_0030.jpg

ここで8:00頃、待つこと15分程

927NEC_0029.jpg

K氏到着

927NEC_0028.jpg

更に待つこと20分、ようやくH氏到着

927NEC_0027.jpg927NEC_0026.jpg927NEC_0025.jpg

だいぶ太陽も昇り、寒さの心配もなく出発

念のため盛岡で燃料を入れ、R106入り

昼食を遠野での計画なのでR340経由をヤメ、岩K43入り

センターラインもあるし結構ハイペース県道かな?と思っていたら

進むにつれセンターラインが消え、道幅も狭くなり

長野峠を越える所はタイトコーナーが続き、落ち葉と栗が敷き詰められた

シェルパにとっては最高に楽しい道でした(^^)

と、いうことは後車2台にとっては地獄のような道路だったらしく

早池峰ダムに着いた時にはグッタリな様子でした(^^;

927NEC_0024.jpg927NEC_0022.jpg

その後はもちろんリッターマシンの本領発揮で一瞬で視界から消えて行きました・・

昼食前に築200年の曲り家千葉家を見学

927NEC_0011.jpg927NEC_0012.jpg927NEC_0021.jpg927NEC_0020.jpg

見下ろす駐車場はこんなカンジで

927NEC_0014.jpg

一通り見学した後は目的のお店へ

927NEC_0009.jpg927NEC_0010.jpg

「ココカナ」というお店で桜丼(馬のすじ肉)やジンギスカン丼、その他にも

食欲をそそるメニューの数々があります

自分とH氏がオーダーしたのはコレ

927NEC_0008.jpg

桜丼です

K氏はジンギスカン丼をオーダー

想像以上のボリュームに満足したものの

居酒屋的メニューも多数あった為、出来れば泊まりで呑みに来たかったな

と、いう意見で合致


帰路は一気に湯田まで行こうと決定

R283は車列でダラダラ・・

とりあえず信号待ちスリスリで単独トップに

R107に入りそろそろ来るだろうなという辺りで

予想通り背後から爆走車両が2台・・・

北上で給油するか?なんて言ってたものの

市内を抜けるルートが違ったらしく、待っていた2台を越し

先に湯田を抜け、道の駅さんないに到着

927NEC_0006.jpg

そこにはこんなステキな車も

927NEC_0005.jpg

ようやく連絡も取れたらまだ「道の駅錦秋湖」に居るとのこと

30分後・・

927NEC_0003.jpg

合流

ここで15:30位になり、ここから直帰ということに

自分はR107~R13で帰路へ

ZRXとR1は横手で給油後、グリーンロード回りということで

横手市内で流れ解散

こっちは単独でコミコミのR13をスリスリしながらいつものGSに到着

会計を済まし出てくると丁度ZRXが到着、なんてタイミング良いんだろ(^^

結局3台そろって走った距離は100kmあったかな?

本日の走行距離400km程

927NEC_0001.jpg

平均燃費32.8km/L


本日の締めは我が家で反省会という名目の飲み会

927NEC_0033.jpg

3家族12人が集まったのですがH氏曰く

バイクもバラバラだけど、家族構成もバラバラだすな・・」

確かに・・それぞれ2子が居るのですが

H氏→男2子

K氏→女2子

そして我が家は→男1子、女1子


奥様達には苦労かけましたが、とても楽しい1日でした

今シーズンまだ行けるかな?
岩手ツーリング ブログトップ