So-net無料ブログ作成
車とバイクあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

二輪高速料金半額化 [車とバイクあれこれ]





ご存知の方も多いかと思いますが、こういう取り組みがあるようで




a高速料金半額化.jpg




ホームページ ⇒ http://2rinhangaku.jp/




    実現したら嬉しいですね




nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ようやく出動準備完了 [車とバイクあれこれ]



3月に冬眠から目覚め、自宅へ持ってきたバイクですが

車検取得前にご近所ツーリング位には出ようかと思い

4月初めにオイル交換だけは済ませてました




いつも通りkaz氏のPITへ

1704011491027310898.jpg


オイルは去年と同じMOTULの7100

1704011491032241965.jpg




昨シーズンの終盤に感じてたシフトフィールの悪さは改善し

やはりオイルの劣化によるものだったと思われます

4000km近く走ってたので、やはり3000km位が交換の目安ですね





結局このあとバイクに乗る機会が無く、車検を取ってもらう為4/22に再びPITイン

1704301493518641432.jpg




ヘッドライトをLED化して初めての車検でしたが調整なしでOKだったとの事

150429DSC_0816.jpg



その他は諸々お任せしてますが、特に問題なし

ブレーキフルード交換と、タイヤ交換ついでに各部グリスアップ

1704301493516212200.jpg



ステム下部の三又のサビが気になってましたが

塗装よりも防錆効果が高いだろうという事でグリスを塗っておいたみたいです

1704301493519334805.jpg







ノーマルに戻してたマフラー

1704301493516179055.jpg





ちゃちゃっと外して

1704301493516980641.jpg




新しいガスケット入れて

1704301493516389284.jpg1704301493517466547.jpg




元通りに

1704301493518161029.jpg





エンジン掛けて、排気漏れが無いことを確認
(ノーマルに戻したときはジョイント部から結露水が垂れてましたから・・・)

1704301493518321294.jpg

やはり排気音が変わると乗りたくなってきますね~♪












肝心のニュータイヤですが

メッツラーの『ROADTEC Z8M』にしました

1704301493516102630.jpg1704301493516122930.jpg




色々悩んだのですが、パターンが好みだったということで・・・(笑)

1704301493516194216.jpg1704301493516168349.jpg






これで今シーズンの準備完了(遅っ!)

ですが、好天予報のGWは家族でお出かけなので、初ツーリングはもう少し先になりそうです・・・




それでは皆様、楽しいGWをお過ごしくださいませ!










nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

NC700X~鼻づまり解消 [車とバイクあれこれ]


先週の休日に、カミさんの実家から出庫し

本当は車検の為にKazu氏のガレージへ真っ直ぐ入庫させようかと思ってましたが

車検満了日が5月の後半・・・

1か月前から取れるにしても、まだ1ヶ月あるし・・・

前倒しすると満了日も前倒しになるので・・・

ってことで、約4ヶ月ぶりに我が家へ戻ってきたNC700X


ノーマルマフラーに戻すのが早かったなぁ・・・・(--;






週末にオイル交換だけでも先にやっておこうかと思ったら

時折雪がちらつく変わりやすい天気で出動を断念





日曜日は晴れたのでカバーを外し、少しだけメンテ開始

14000km近い走行距離なので、エアクリーナーのチェックをしてみましょう




普通のバイクなら、タンク・シート・サイドカバーを外すと、大抵のメンテが出来たと思うのですが

特異なレイアウトのNCはエアクリーナーを外すまでの工程がなかなかで・・・(TT;














まずは上サイドのパーツを外します

03261490504450046.jpg






ダミーエアインテークの所になんか居ますね~

03261490504619654.jpg

行き場を失ったハチさんでした






次に上中央部のパーツを外します

03261490504792873.jpg





ここまで外したボルトが8本、クリップが4個

更にこの先、収納フタのロック部とバッテリー収納部のフタも外し、ボルト6本

エアクリーナーボックスを取り付けてるボルトが6本

これでようやく外れます






各パーツの外し方を検索してたら、NC700の国内モデルは

なにやら強制的に鼻づまり状態にしてるとか・・・という記事を見つけ







当該箇所がココらしい↓↓↓

03261490504779532.jpg







どれどれ・・・

03261490505410364.jpg







たしかに片鼻が塞がってる・・・

03261490505461656.jpg









早速オペ開始・・・



厚さ3mm程度のゴムだったので、カッターで地道に切欠きます



オペ終了

03261490506892072.jpg



鼻穴がスッキリしました♪





エアクリーナーの汚れもほとんどなかったので、しばらくはOKでしょう





鼻づまり解消の効果が実感出来るかどうかは、後日実走してのお楽しみということで





ではまた








nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017バイクシーズン準備開始 [車とバイクあれこれ]








息子が流行遅れのインフルエンザに感染

感染源は数日前から熱が下がらなかったカミさんと思われ・・・
(診察を受けた時はインフルの反応が出なかったのだが・・・)


ってことで接触時間を減らす為、元気イッパイな娘を連れて

日曜日は父娘デートに出ました






途中でカミさんの実家に寄り、冬眠中のNCを引っ張り出して一仕事

この春は車検が控えてるので、一応マフラーをノーマルに戻しておきます





取り外し後

a1703121489293764590.jpg


外した状態を見ると、改めてサイレンサーの存在の大きさに気づきます






a1703121489293730958.jpg




ノーマルサイレンサーを持つと、重さの違いは歴然ですね・・・・(ノーマルは重い)







ノーマル取付完了

a1703121489294847263.jpg



問題ないとは思うけど、一応エンジンを始動

a1703121489294834857.jpg

ジョイント部分から結露水が垂れてきました・・・

まぁ、音聞いても排気漏れは判らないし大丈夫でしょ(--;







ここでご覧になってる方の中にも、気になった方が居るかと思いますが

タイヤがねぇ・・・・

a1703121489294874427.jpg

センター部に砂埃が付いてるせいで余計に強調されてますが

リアタイヤは結構な台形に成長しております

コーナーはバンクさせず、スロットルも閉塞状態でゆっくり走り

直線はワイドオープンというヘタレな走り方の賜物でしょう(笑)



ちなみにフロントも、もうすぐスリップサインが出そう

a1703121489294899001.jpg






そこでタイヤ交換の検討に入るわけですが

いわゆるツーリング向きタイヤという中での選びます

何を履いてもワタクシの腕では限界を超えることは無いのですが(苦笑)






まず候補になるのは、純正と同銘柄のBS製BT023

b検討BS BT023.jpg





同じBSでもグリップが上?のT30

b検討BS T30.jpg




ダンロップのロードスマート2

b検討ロードスマート2.jpg



ダンロップ最新のロードスマート3

b検討ロードスマート3.jpg









NC750Xに純正採用されてるらしい

ピレリのスコーピオントレイルとか・・・

b検討スコーピオントレイル.jpg










同じく純正採用ダンロップのD609なんかも武骨でカッコ良く見えるのですが・・・

b検討D609.jpg

減りが早いと評判なので却下します










舶来のツーリングタイヤと言えば、王道の?

ミシュランパイロットロード



パイロットロード2

b検討PR2.jpg



パイロットロード3

b検討PR3.jpg



パイロットロード4

b検討PR4.jpg










メッツラーもあるなぁ


Z6

b検討Z6.jpg



Z8

b検討Z8.jpg









あとはピレリか・・・


エンジェルST

b検討エンジェルST.jpg



エンジェルGT

b検討エンジェルGT.jpg







こうして並べると悩むなぁ・・・・

でもそろそろ決めておかないと・・・・








nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

冬眠中ですzzz。。。  [車とバイクあれこれ]


気付けば今年も残す所あとわずか

しかし11月下旬から何かと多用で心身共にストレスが溜まりまくりで・・・

こんなときはバイクでロングツーリングにでも出れれば多少のストレス解消にはなるのでしょうが

1ヶ月程前からバイクは冬眠に入っておりました






最後に走り納めしたかったのですが、天候に恵まれず

隙を見てカミさんの実家のガレージへ格納して来ました




今年の目覚めは6133km

150308DSC_0667.jpg




格納時は9473km

151122DSC_1036.jpg





ということで本年度の総走行距離は3340kmでした

出動回数が少ない割には頑張った方でしょうか(^^)






昨年のシーズン終盤から乗り始めたNC700Xですが

1年乗った感想はを一言でいうとジャストフィーリング、丁度イイ感じです



見慣れ、乗り慣れてくると多少のミスマッチを感じる部分が出てきたので

細かい変更は施しました




白黒のモノトーンボディに映えてしまうオレンジのウインカーレンズが気になり・・・

シンプルなクリアレンズに変更

151122DSC_1041.jpg




徐々に慣れると思っていた長いブレーキ&クラッチレバーも・・・

アジャスタブルのショートレバーへ変更

151122DSC_1044.jpg




近年のモデルでテールランプが電球というのはどうかと・・・

しかもナンバー灯と兼用なのでブレーキランプ点灯時はナンバーも明るく照らされる・・・

原付スクーターじゃあるまいし・・・(-_-;)

外観イメージは極端に変えたくなかったので赤レンズでLEDへ変更

151122DSC_1039.jpg151122DSC_1037.jpg


ナンバー灯も独立のLEDになりました

151122DSC_1038.jpg




ネットで見つけて衝動的にポチッてしまったフォークガード

151122DSC_1042.jpg




北海道弾丸ツーの夜走り対策でヘッドライトをLED化

150429DSC_0816.jpg




静かで朝の暖機も気兼ねなく出来るノーマルマフラーも

モノトーンボディーの中で存在感がありすぎるので変更

色々悩みましたが、ギラギラのチタンだとノーマルと同じく存在感がアリアリなので却下

カーボンサイレンサーはボディーの樹脂パーツとマッチするかなぁ、なんて思ったけど

全体的なチープ感が増しそうなので却下

最終的にはブラックチタンのノジマのDLCをチョイス

音は若干の存在感を出すようになりましたが(^^;

151122DSC_1043.jpg

派手過ぎずイイ感じと自己満足です




こうしてノーマルのイメージを崩さず、各部の変更が出来ました

151122DSC_1045.jpg



来シーズンは、スタートからこの仕様で走り出します

気がかりはタイヤかな?来シーズンの途中で交換になりそうですね




このまま雪が少ないまま春を迎えて、冬眠明けが早くなればいいのですが





nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

シーズンイン♪ 体慣らしとメンテから・・ついでにチョット走ってみよう [車とバイクあれこれ]



先週初めの暴風雪が去り、週末に向けて高気圧に覆われてきたので

そろそろカミさんの実家に置いてあるNCを取りに行くことに

ところがカミさんが土曜日出勤なので、送ってもらう事が出来ない・・・

そこで・・・




150328a1.jpg

バスと電車で向かうことにしました




が、公共交通網が不便なのは地方都市の宿命

事前に時刻表を確認し、朝7:15には家を出発

ライディングブーツでバス&電車に乗るのは若干恥ずかしかったりしますが・・・

150328a02.jpg


バスを降りて秋田駅

150328DSC_0760.jpg


土曜日なので通勤・通学の混雑は無い模様

150328DSC_0761.jpg



そういやここで切符を買うのは何十年ぶりだろう?

秋田新幹線が開通し、現在の駅舎になってから初めて

新幹線で出張の時は事前に切符買ってましたからね~

そして何十年かぶりの在来線ホームへ

150328DSC_0762.jpg
150328DSC_0763.jpg



すでに電車は入線してましたがドアが開いてない・・・

中に乗客は居るのに・・・??

発車時間まだだけど、乗り遅れた・・・?

次の車両まで歩くとドアが開いていたので、とりあえず乗車




座席につき、その後謎が解けました

なんとドアが手動開閉だったのです(@@;)

150328a03.jpg

後から乗ってくる人達は、当然のようにボタンを押して乗り

乗ったらボタンを押して閉めます

もちろん開けっ放しでも発車時には自動で締まります

都会の皆さん、地方の在来線普通電車に乗る時はドア開閉が手動ですよ~(^^;




無事、カミさんの実家に到着

ジャケット・パンツ・ヘルメットは前もって届けてたので

準備して出発







家に帰るためには北上するのですが

なぜか南下・・・(笑



R7を南下し、道の駅にしめまで来てしまいました

150328DSC_0774.jpg




天気がイイと鳥海山が見えるのですが

この日は霞が掛かって

肉眼でも薄っすらとしか見えず・・・

150328DSC_0773.jpg









休憩しながら発見!

150328DSC_0776.jpg

ホーンに保護シールが付いたままでした

綺麗に剥がして、チョット新車な気分(笑










空き缶を捨てて出発、と思ったら

ここの主を発見!

150328DSC_0767.jpg





さっきコーヒーを買いに行く時は全く気付かなかった・・・

150328DSC_0764.jpg



スマホのシャッター音がしても、全く動じず・・・(・・;

150328DSC_0766.jpg



多分、さわっても起きなそうな位・・・爆睡でしょうか










ここから更にR7を南下し、仁賀保ICから日本海東北自動車道で一気に秋田中央ICまで

高速走行も問題無し、ETCの作動もOK

とりあえずバイクのスピード感には慣れたみたいです








午後からは少々バイクいじり

メットインスペースにあるカバーを外すとバッテリーが顔を出します

150328DSC_0777.jpg




今回取り付けたのはコレ

150328DSC_0780.jpg

シガーソケットとUSBの電源ターミナル





最近の電子機器はほとんどUSB電源ですが

私の通話用電話がガラケーなので一応・・・

150328DSC_0778.jpg

充電されるのを確認して終了





次はリヤタイヤをローラースタンドに乗せて・・・

150328DSC_0781.jpg150328DSC_0782.jpg150328DSC_0783.jpg





チェーンメンテしましょう

去年、納車してから何も手を付けてなかったのでまずはチェーン清掃

前オーナーがマメだったのかどうか、チェーンルブがびっしり

チェーンクリーナーを吹いて、ブラシでルブを落とします

細かい汚れはまだ若干ありますが、真っ黒だったチェーンが綺麗になりました

150328DSC_0784.jpg





その後、今回初導入のコレ

150328DSC_0785.jpg

CPO-Rを注油して、本日のメンテ終了






************************************************************************************************






翌朝6:00

150328DSC_0786.jpg


今日は息子のスポ少の行事があるので8:00まで走ってみよう





2時間で往復出来るトコと言ったら男鹿方面

とりあえず海岸線に出てみる

150329P3290173.jpg



まだ日が昇り始めたばかりなので朝日が眩しい

150329P3290179.jpg




休日の朝から遊んでるのは

早朝ライダーとサーファーさん達位(笑

150329P3290176.jpg






男鹿半島方面を見ても昨日に引き続き、霞みが掛かってます

150329P3290174.jpg






そのまま男鹿方面に向かった所で

なまはげさんがお出迎え

150329P3290181.jpg




遠方から来る方にとっては定番の撮影ポイントですが

私は未だに写真に収めたことが無かったので、一応撮影してみる(笑

150329P3290182.jpg



バイクと並ぶと大きさが際立ちますね~





150329P3290183.jpg



ちなみになまはげは鬼ではなく、神様ですから・・・









今日はプチツーリングなので入道崎方面までは行かず、寒風山(かんぷうざん)へ

早朝なので、てっぺんの回転展望台の所まで登ってみました

150329P3290184.jpg150329P3290195.jpg



ここではカワイイなまはげがお出迎え

150329P3290197.jpg




レストランもありますが、いかにも・・・というメニューがずらり(笑

150329P3290198.jpg





脇の階段を登り展望台へ

ここには三角点がありました

150329P3290190.jpg





ここからの景色は最高ですね♪

男鹿半島を360度見渡せます
(真山、本山があるので西海岸までは見えませんが)

最近のバイク雑誌、BikeJinやモーターサイクリストなんかでも

ここの道が紹介されてましたね

150329P3290185.jpg150329P3290196.jpg150329P3290187.jpg150329P3290192.jpg








寒風山という名の通り、麓は暖かくても山頂は冷たい風が吹き抜けてます

寒くなってきたのでそろそろ退散

150329P3290199.jpg





途中給油を済ませ、きっちり8:00に帰宅(笑




CPOを注油すると古いルブが剥離して飛び散るとの情報でしたが

ブラシで落とし切れてなかったルブが、情報通り飛び散ってました(泣

まあ、何回か繰り返したらチェーンもピカピカになるでしょう♪





今回はここまで


次回はどこまで行けるかなぁ・・・








nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

お目覚めしました [車とバイクあれこれ]

先週末、太平洋側はあいにくの空模様だったようですが

こちらはポカポカで春の陽気

150308DSC_0668.jpg






日曜日、カミさんと息子は終日スポ少の行事で不在だったので

娘と二人で過ごしてました




ポッカリと空いた時間にバッテリーと工具を持ってカミさんの実家へ

NCのエンジンをかけてきました




久しぶり~♪

150308DSC_0662.jpg
150308DSC_0663.jpg



バッテリーを取り付けて・・・

150308DSC_0664.jpg




セルを回すと、あっけなく静かに始動・・・

150308DSC_0665.jpg





インジェクションってすごいですね~

目覚めの悪いシェルパと格闘したのが懐かしい・・・


時計も合わせて、しばらくアイドリング

静かな排気音が心地良く感じられるようになったのは大人になった証拠かな(笑

150308DSC_0667.jpg





タイヤの空気圧もチェック

やっぱり低下してたので適正値まで充填

適正空気圧がF2.5、R2.9になってるので一応合わせましたが

ウェブで他の方の記事なんかを見ると、Rは2.5位が良いなんていう方も居ました

タイヤの銘柄や特性の好みでも違うと思うので、この辺は今後実走で変化をチェックしたい所です

150308DSC_0669.jpg





以前暇な時に、『NC700自作』なんて検索したら

リヤショックの泥除けというのが多数ヒットしてました

これはイイ♪、と思って早速実践しようと思ってたのですが・・・

150308DSC_0670.jpg


仕様は違うけど、前オーナーが対策を施してました(^^;

そういや昨年10月に納車後、まじまじとNCを見たことが無かったので忘れてました(苦笑



とりあえず、この仕様でも問題は無さそうなのでここは手を付けないことにします





一通り終わった所で娘が

『パパぁ~、乗ってもいい?』

と、言うので・・・

150308DSC_0673.jpg


とりあえず、カメラを向けるとピースサイン♪

左手でピースを出すとは将来有望なツーリングライダー予備軍(笑





今回はここでおしまい





初乗りはもう少し先になりそうです






nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

新しい相棒・・・ [車とバイクあれこれ]

前回記事の冒頭の写真・・↓

1410191PA190533.jpg




タイヤがIRCのGP-110じゃない・・・

誰か気付いてくれるかなぁ・・なんて思ってたんですが








先日の蔵王ツーリングから、相棒が変わりました

141028PA190537.jpg141028PA190535.jpg






足掛け7年に渡り東北、北海道の様々な道を走り抜けた愛機スーパーシェルパ

1030NEC_0178.jpg





各部をリフレッシュ&チューニングを施し、まだまだこれから長い付き合いをしようと思ってましたが・・・













諸事情によりシェルパを放し、このバイクに代替

141028PA190551.jpg

NC700Xです








小安峡にて

141028PA190550.jpg





仙台藩花山村寒湯番所跡にて

141028PA190552.jpg




菅生SAにて

141028PA190558.jpg





蔵王山頂パーキングにて

141028PA190580.jpg






自宅へ納車してもらったので、初始動・初乗り・初ツーで600km弱走りました

インプレッションは追々ということで・・・







nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

夏ツー装備・・ポチッ [車とバイクあれこれ]


またまた1ヶ月乗ってないJyoです

しかもこの先乗れない期間がどんどん延びそうな気が・・・(汗

バイクに乗る時間は生活の中の優先順位最下位なのは間違いないので仕方がないですね



今シーズンは夏用にメッシュジャケットが欲しいなぁ・・なんて思ってましたが

我が家の金庫番から承認が下りるとも思えず、ささやかなアピールで

通販サイトの買い物かごに入れておいた夏用グッズは

140809t-joy_komono060.jpg140809ventz001.jpg



で、カミさんが欲しいと言ってた物を注文する時に

一緒にポチッとしました(笑



1408091408091408092014-08-09 14.20.25.jpg1408091408091408092014-08-09 14.21.34.jpg



これで3シーズンジャケットが、メッシュジャケット並の通気性になると良いのですが(笑


実戦投入の計画は立っておりません・・・






なかなかバイクに乗れない父ですが、娘は先日某イベントの中で

婦警さんの制服を着てCB1300Pに乗ってきてたようです(^^;

1408091408091408092014-08-09 14.29.33.jpg




nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

シェルパその後・・・ [車とバイクあれこれ]

再入院してたシェルパですが

週末、仕事を終えて家でまったりしてると怪しげな排気音が接近・・・



kaz氏がシェルパに乗って我が家まで届けに来てくれました

なんでも、邪魔になってきたから持って来たとか・・・




後日、Kaz氏の所へ行ったら今回のパーツ交換の写真を

撮っててくれてました

なんでも、ブレーキフルードがソース(醤油かも)状態だったとか・・・






ブレーキフルード交換前

140701DSC_0367.jpg





交換後

140701DSC_0368.jpg140701DSC_0369.jpg





確かに、シェルパ購入後ブレーキメンテはしてなかったので

初年度登録からすると10年近くノーメンテ・・・




いい機会だったと思います(^^)







パットの写真も

140701DSC_0371.jpg





一目瞭然、右が新しいパットです



まだ押し引きしかしてませんが

ブレーキの感触は全く違うようです





早々にブレーキ&内圧コントロールバルブの

効果を試してみたいと思ってマス






nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 車とバイクあれこれ ブログトップ