So-net無料ブログ作成
検索選択

三瀬へ・・・ [ドライブ]

5月も最後の日曜日、天気が良ければバイクで出動!

と、思っていたのですが・・・

天気予報はイマイチで、ロングツーリングに出る気になれず



それでも目的地として計画してた所に行きたくて、4輪で出動しました(><;

最近にしては寒いみたいだし、雨も落ちてきそうだし・・・





R7を南下します

17052801.jpg



岩城ICから日沿道に乗り

17052802.jpg



終点の象潟まで

17052803.jpg



更に南下し酒田市入り

17052804.jpg



下道だとR112を使うことが多いのですが

そのままR7を南下

17052805.jpg




久しぶりに走ったらバイパス化されてて走りやすい

17052806.jpg



鶴岡市街をかすめて、更に南下

ここで雨が本降りに・・・

17052807.jpg




ここまで来るともう少し

17052808.jpg





はい到着

17052809.jpg





初めてなんですよね~

開店前から並ぶとは聞いてたのですが

何時から並び始めるか見当がつかなかったので、とにかく早く着き車中で待機(この時、8:40頃だったかな)





すると9:00には、私よりもやや先輩風なご夫婦がやってきて入り口前に座った・・・(早っ!)

開店は11:00なんですけど・・・






朝の挨拶をして私も並ぶことに・・・

同じタイミングで他にも2名ほど



数分ごとに次々並び始め、10:00頃には長蛇の列


訪れる車のナンバーも様々で

ご当地庄内はもちろん私の秋田の他、山形宮城仙台新潟・・・・etc

わざわざ来たのか、旅行中か判りませんが熊本ナンバーなんてのも(驚!)

近くで並んでた男子3名程は、食べ歩き仲間らしく

各地のラーメン店にまつわる会話をされてました

この日は結構寒くて風も強く、私もパーカーのフードを被ってじっと待つ・・・





もう最後尾の状況は判りませんが、開店時間の15分前に入口がオープン(^^)





早速突入!!

17052810.jpg

歩きながら撮ったから、躍動感のある暖簾になってしまった(^^;


2番の番号札を受け取り

上座の窓際、1番テーブルをGET

17052811.jpg




窓からの景色もイイですね~

17052812.jpg





宴会が出来る大広間らしく、ステージには緞帳が

17052813.jpg





先発客の何組かをテーブルに着かせ

後発客は衝立の向こうで待機の模様

17052814.jpg

(別の大広間でまだまだ順番待ちのお客さんが居ることは、帰る時に知りました)



どうやら先発15組が最初に席に着けるようでした





2番札の私のところには早々にオーダーを取りに来てくれました

17052815.jpg17052816.jpg17052817.jpg17052818.jpg



オーダーしたのはチャーシューメン&漁師めし







程なく着丼!!

17052819.jpg






人気店なので先入観もあり期待が高まります

17052820.jpg
17052821.jpg




麺は自家製やや太めの縮れ麺、私好みです♪

17052822.jpg




醤油味の魚だしは、バッチリ好みに合ってます(^^)

あっという間に完食

17052823.jpg


ごちそうさまでした♪







店を出ようと思ったら、順番待ちの人達の数が凄いことに・・・

順番の札を持って大広間に座って待てるので

暇つぶしグッズを用意してれば長時間も苦にならなそうですが

おそらく軽く2時間以上は待たなければいけない様子でした







玄関の脇には写真も飾られてましたが、誰が映ってるのかは確認せず

17052824.jpg




お客さんの靴の数・・・

17052825.jpg17052826.jpg

これでも写りきってません





店(旅館)の入り口

17052827.jpg




すぐ脇は良い景色♪

17052828.jpg



駐車場はいろんなナンバーでいっぱい

17052829.jpg17052830.jpg



ここからは見えませんが、建物の陰も駐車場だったみたいです

17052831.jpg




バイクも数台

17052832.jpg






帰りは海岸線のR112で

17052833.jpg




こんな天気だとバイクで来れば良かったなぁ・・とか思ったりして







どうしてもこの日来たかったというのは、こういう事で

17052834.jpg





10月は、今度こそバイクで食べに来よう♪♪











nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

第1回東北カラーズミーティング [秋田ツーリング]

先日、yasu氏からのLINE

『こんなのあるようだけど』

と、いう事でご案内です




『第1回東北カラーズミーティング~だから今、会いに行くと決めたんだ』

6月4日(日)開催とのことです

北秋田市のHPで案内されてます↓↓
https://www.city.kitaakita.akita.jp/shigoto/soumu_sougouseisaku/kouhou/oshirase/11-colors_meeting.html


私が参加するかというと、まだ未定ですが・・・

COLORS MEETING.jpg




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

男鹿半島ちょこっとツーリング [秋田ツーリング]

全国的に好天の予報だったこの週末

20日(土)は出勤日、21日(日)は仕事のお付き合いでゴルフという・・・


車検&タイヤ交換後もkaz氏が我が家までNCを持ってきてくれたので

未だに今シーズンは、まったくバイクに乗れてないのでございます(TT)







20日(土)は朝から仕事で盛岡へ向かったのですが

13:00過ぎには帰宅する事が出来たので

急遽、バイクのカバーを外し出動してきました(^^)






男鹿半島をグルッと時計回りに行ってみよう






最初の撮影ポイントは鵜ノ崎海岸

a20170520_1.jpg

とにかく天気が良い♪

朝からロングツーリングに行きたかったなぁ・・・とか思いつつも

久々に来た鵜ノ崎は干潮時だったみたいで、海底が遠くまで見えます

a20170520_2.jpga20170520_3.jpga20170520_5.jpg





この先、帆掛島・ゴジラ岩を横目に見て、大桟橋~男鹿水族館~入道崎へ向かいます

a20170520_4.jpg






青い海、青い空

とても気持ちいです

a20170520_9.jpg





ここを通るといつも法面工事してるようなイメージがあるのですが

今は大丈夫なようで・・・

a20170520_6.jpg


でもなんか路面にはヒビが入ってきてるなぁ・・・

いま大きな地震が来たら私は日本海へと崩れ落ちていくのだろうか・・・

とか考えたりして・・

a20170520_7.jpga20170520_8.jpg











ここの道路の気持ち良さは、なかなか写真では伝えれませんね

崖っぷちのワインディングロードはスリル満点です(^^)






男鹿水族館がある戸賀湾を抜け、旧八望台有料道路を通り入道崎へ

その昔は、大桟橋・八望台・寒風山の3路線が有料道路だったんですよね~

八望台道路の入道崎に近い方には、料金所の名残で道幅が広い箇所があります






入道崎に到着

a20170520_10.jpg




他にもライダーさんがチラホラ、この時15:30頃

ほとんどがソロだったので私と同じで近郊に住んでる方々かな?





a20170520_11.jpg

じゃ、また(o・・o)/~







入道崎を後にして男鹿半島の北側へ

北浦から、なまはげロードに入り南下、最後に寒風山を裏から登ります

秋田市内に住んでると、男鹿中側を裏と言ってしまいますが私だけかな・・・?


a20170520_12.jpg







寒風山に来て、風が吹いてない時ってないなぁ~

この日も風が強く、パラグライダーの愛好者の方々が結構居ました






若かりし頃はよく夜景を見に登ったものですが・・・

女の子を乗せて夜のドライブっていうとココに来るのが定番でしたね(笑)



日中の景色も良いですよ~

今時期は田んぼに水が張られてくるので、早朝は朝日が反射して綺麗に見れるはずです

a20170520_13.jpg








さて、降りて家路へと向かいましょう









そうそう、メッツラーZ8Mのインプレですが

新しいからなのか、銘柄が変わったからなのか判りませんが

今まで感じてた若干の反応のズレが解消されました



コーナー進入時や車線変更時のレスポンスって言うんでしょうか

以前はバンクさせるときに「せーの!」、って感じがあったのですが

初期の倒し込みが楽になりました(^^)



相変わらずヘタレなコーナリングしてますが

今までと同じ走り方でも安全マージンが増した感じがします

タイヤが変わると走るのが楽しくなりますね~♪









さて、楽しくなったところで次はロングツーリングに出たいのですが

仕事の関係でなかなか時間が取れなそうで

今年は道南への弾丸ツーリングも無理かなぁ・・・














nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2017 5月連休は4輪で道南旅行へ [旅行]

5月3日、ここから人並みに連休突入ということで家族旅行して来ました

日沿道を北上、天気は快晴でございます

a17050301.jpg
a17050302.jpg




五城目ICで降り、R285経由で鷹巣へ向かい

鷹巣ICから再び自動車専用道に乗り、小坂JCTから東北自動車を青森方面へ

途中、津軽SAで休憩




雪が残る岩木山が綺麗に見えております

a17050303.jpg





青森ICを降り、着いたのは津軽海峡フェリーターミナル

a17050304.jpg




車での乗船は初めてですが、弾丸ツーリングで何回か乗船してるので緊張感は無し(笑)

この日の船は『ブルーハピネス』

比較的新しい船です

a17050305.jpg







駐車スペースは上の段へ

a17050306.jpg





バイクも多いようです

a17050307.jpg





ヨッシーを相棒にツーリングされてるライダーさんも・・・

a17050308.jpg

カメとか投げられないように気を付けないと(笑)
(マリオカートを知らない方スミマセン)






船内の駐車スペースはびっしり

a17050309.jpg










今回の旅行は2月位から計画したのですが

メジャーなテーマパークにでも行こうか?と話をしたらカミさんが

「それよりだったら北海道とかの方がイイ!」と、言うのと

義母が北海道に行った事がないという事で

北海道行きに決定しました





宿泊場所やフェリーの手配をしてたら

何やらとてもお得なフェリーの割引プランがあるじゃないですか!

aumiwari.jpg




この時すでに予約枠は埋まってましたので、通常料金枠での予約をしました

大人3名、子供2名+普通乗用車だと片道3万円位になります



一応ダメ元で、割引プランの空きが出たらお知らせしてくれるメールを登録

3月中旬だったかな?メールが届いたのでウェブページを開くと空きが発生してました

予約の変更を済ませ、差額は後日クレジット精算で返金になるようです

往復で3万円位の差額が戻るので、その分なにか美味しい物を食べましょう♪














さらば本州

a17050310.jpg





弾丸ツーリングの時は深夜便なので

日中の視界が開けたフェリーは新鮮です





カミさんと、義母は早速ビールで乾杯(^^;

私は上陸してからも、まだまだ運転を控えてるので我慢です。。。







津軽半島の先に北海道が見えてきます

a17050311.jpg





子供達とデッキに出て海を見てると、遠くにイルカらしき影が・・・

双眼鏡を取りに船室に戻り再びデッキに向かう途中、子供達が走ってきて

「イルカ見えたぁ~♪」だって

前々から、「フェリーに乗るとイルカに会えるかもよ~」

なんて話をしてたもんだから大喜びで(^^)



私自身、中学校の修学旅行で青函連絡船に乗ったとき

イルカの姿を見て感動した記憶があります







函館山が見えてきました

a17050312.jpg

もうすぐ下船です








函館下船後、そのままR227~道道97をつないで大沼公園方面へ

途中、同じフェリーに乗船してたヨッシーと遭遇

a17050313.jpg



室蘭ナンバーだったので、連休前半に本州に行ってきた感じでしょうか








大沼公園ICから道央道に乗ったのですが

上り線が大渋滞中・・・

a17050314.jpg


R5に出る交差点から、延々数キロほぼ動いてなかったんですけど・・・(--;






明日の戻りは大丈夫かな・・・・







途中、八雲SA混雑の表示が出てて

運良く?すぐに駐車できましたが、後続は駐車待ちで

a17050315.jpg





毎回ここの八雲に寄りますが、こんなに視界がイイのは初めてで

羊蹄山や有珠山まで見えてます

a17050316.jpga17050317.jpg







顔出しパネルを見つけると、必ず顔を出してみる娘(^^;

a17050318.jpg






さて、後は今日の宿泊場所へ直行です









本日の宿は洞爺湖畔

a17050319.jpg

羊蹄山が正面に見えます






何故か写生を始める娘

a17050320.jpg

旅行にスケッチブックを持ってきてるという・・・






ゆっくり温泉に浸かり、ようやくビールが飲めた♪

久々の温泉宿でしたが、浴衣でゆっくりできてイイですね




9時前には湖から打ち上げられる花火を鑑賞

子供達はホテルで貸出してた人生ゲームを始めたりしてましたが

義母と私は早々に夢の中へ・・・・・zzz










翌朝

カーテンを開けると・・・・




!!!









a17050401.jpg


静穏な湖面に周囲の山々が映って

とても美しい景色に出会うことが出来ました♪







その後、チェックアウトする頃には・・・

a17050402.jpg



風が出てきたのでしょうか

もう早朝の美しい景色は見れませんでした・・・









ちょっと移動して昭和新山

a17050403.jpg





有珠山ロープウェイに乗って

a17050404.jpg

(息子の袖がだらしない・・・苦笑)




熊牧場に行って

a17050406.jpg

顔出しパネルばっかり(^^;

妹につき合わされ兄も参加



a17050406a.jpg





洞爺湖でスワンボート乗って

a17050407.jpga17050408.jpg





ひと通り遊んだので、昼食取って移動開始






道央道を南下し函館を目指します

また八雲SAに立ち寄ったのですが、前日と変わらずの混雑ぶり






バイクでの弾丸ツーリングの時は

苫小牧からフェリーで帰ってるので、道央道の上り線は初めてかな?

駒ケ岳を北側から見ると、また違った山に見えますね

a17050409.jpg

この時すでに、だいぶ西側へ入ってますが・・・









心配された大沼公園IC付近は渋滞もなく

R5が若干流れが悪い程度で、この日の宿泊地

湯の川温泉に到着






入浴を後回しにして食事を済ませ
(当然生ビール付きで)

予約したツアーバスに乗り込みます

a17050410.jpga17050411.jpga17050412.jpg










この時期の函館山ってどうなんだろう?と思ったら

17:00~22:00まで一般車両進入禁止なのですが

タクシーだけで渋滞が起きるほど・・・

タクシーで来た人はいつになったら展望エリアに着くのだろう・・・・



バスを降りても展望台までは人々々々・・・・



路線バスの乗車待ちの人々々々・・・・



結果的にツアーバスに乗ってきたのは正解だったようです♪







展望台へ向かう人の列を離れ

選ばれし者だけが夜景をゆっくり見る場所を確保♪







中学校の修学旅行の時、この函館山にも来たのですが

生憎の天気で夜景を見る事が出来ませんでした・・・










え~。三十数年越しの願いが叶いようやくこの夜景を見る事が出来ました(><;





a17050413.jpg







写真でしか見たことがない景色に感動!!

これには皆感動しておりました





















翌朝、もう帰る日ではありますが朝食を取る前にチェックアウト

朝食付きの宿泊プランだったのですが朝食はキャンセルして

函館に来たからには、やはりココへ

a17050502.jpg
a17050501.jpg

函館朝市です

7時頃だったと思いますが、既にメインの駐車場は満車

臨時駐車場も徐々に埋まり始めてました






色々と物色する前に、まずは朝食

海鮮物には目がない我が家の家族

大人は3色巴丼、子供達はイクラ丼をオーダー

a17050503.jpg
a17050504.jpg




それぞれ大満足の様子でヨカッタ(^^)







あっ、場所はいつもの『きくよ食堂』さん

席に着くまで少々待ちましたが、食べ終わって出てくると

席待ちの人が更に増えてました

a17050505.jpg









帰りのフェリー乗船時間までまだ時間があるので

ベイエリアを散策

a17050506.jpg




ここは私も初めて来ました








a17050507.jpga17050508.jpga17050509.jpg







小樽の運河沿いは去年歩きましたが

同じように赤レンガの倉庫が並んでても、なんか雰囲気が違いますね

私は函館の方が好きかなぁ・・・







ここも車の列が続いてます

a17050510.jpg

おっ、ラッキーピエロが開店してる





a17050511.jpg




フェリーの出航が12:00なので、せっかくだからランチを調達して行きましょう♪








オーダーして待ってる間にどんどんお客さんが増え・・・

列が出来ております(@@;

a17050512.jpg






ランチも確保できたので、函館フェリーターミナルへ向かいます

a17050513.jpga17050514.jpg






帰りの船は『ブルードルフィン2』です

a17050515.jpg






函館からの乗船は船首からなんですね

a17050516.jpg








乗船

a17050517.jpg









お腹が空いたところでランチタイム

a17050518.jpg






息子はカレーライス、旨いと絶賛♪

a17050519.jpg



娘はチーズバーガー

a17050520.jpg



私は一番人気のチャイニーズチキンバーガー

a17050521.jpg







今までは函館まで来てハンバーガー?

なんて思ってましたが、コレはリピートしたくなりますね(^^)

この他にオムライスもテイクアウトしたのですが

なにを食べても旨くて、また函館に来たら外せないな~











何回か弾丸ツーリングで予習してたおかげで?

三日間スムーズに観光・グルメを堪能出来ました

バイクツーリングと違った楽しみ方が出来てヨカッタです

義母も含め家族全員満足できたようで何よりでした

本当は五稜郭なんかも見たかったのですが、また次回の楽しみという事で(^^)









さて今度はは何処へ予習ツーリングへ行こうかな?(笑)


a17050522.jpg










************* おまけ *************


私とカミさん用のお土産、サッポロクラシック飲みながら記事作成中

a17050701.jpg






では皆さん、連休明けの仕事がんばりましょう!

















nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ようやく出動準備完了 [車とバイクあれこれ]



3月に冬眠から目覚め、自宅へ持ってきたバイクですが

車検取得前にご近所ツーリング位には出ようかと思い

4月初めにオイル交換だけは済ませてました




いつも通りkaz氏のPITへ

1704011491027310898.jpg


オイルは去年と同じMOTULの7100

1704011491032241965.jpg




シーズンの終盤に感じてたシフトフィールの悪さは改善し

やはりオイルの劣化によるものだったと思われます

4000km近く走ってたので、やはり3000km位が交換の目安ですね





結局このあとバイクに乗る機会が無く、車検を取ってもらう為4/22に再びPITイン

1704301493518641432.jpg




ヘッドライトをLED化して初めての車検でしたが調整なしでOKだったとの事

150429DSC_0816.jpg



その他は諸々お任せしてますが、特に問題なし

ブレーキフルード交換と、タイヤ交換ついでに各部グリスアップ

1704301493516212200.jpg



ステム下部の三又のサビが気になってましたが

塗装よりも防錆効果が高いだろうという事でグリスを塗っておいたみたいです

1704301493519334805.jpg







ノーマルに戻してたマフラー

1704301493516179055.jpg





ちゃちゃっと外して

1704301493516980641.jpg




新しいガスケット入れて

1704301493516389284.jpg1704301493517466547.jpg




元通りに

1704301493518161029.jpg





エンジン掛けて、排気漏れが無いことを確認
(ノーマルに戻したときはジョイント部から結露水が垂れてましたから・・・)

1704301493518321294.jpg

やはり排気音が変わると乗りたくなってきますね~♪












肝心のニュータイヤですが

メッツラーの『ROADTEC Z8M』にしました

1704301493516102630.jpg1704301493516122930.jpg




色々悩んだのですが、パターンが好みだったということで・・・(笑)

1704301493516194216.jpg1704301493516168349.jpg






これで今シーズンの準備完了(遅っ!)

ですが、好天予報のGWは家族でお出かけなので、初ツーリングはもう少し先になりそうです・・・




それでは皆様、楽しいGWをお過ごしくださいませ!










nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年は満開時期を逃した感じで。。。 [日常]

各地の満開便りを見ながら、そろそろこちらも満開を迎え

毎年恒例?の早朝チャリ散歩へ出ようと思った4/23(日)

朝方目覚めると雨の音が。。。。。

外を見ると完全ウェット状態で、準備してた自転車も雨に打たれておりました




カミさんや、子供達が起きて来るころには雨が止んだのですが

早朝に出そびれると一人で出掛ける気になれず、出動を断念しました







午後になり娘がチャリ散歩に行きたいというので二人で出動

1704241492927707318.jpg1704241492927619185.jpg





市街地から若干離れた川沿いの桜はまだ咲き始め

1704241492927807613.jpg1704241492927828732.jpg1704241492927997556.jpg1704241492928007895.jpg1704241492927823966.jpg1704241492928012161.jpg





河川敷ではお花見BBQをしてるグループが何組かおりましたが

若干風が冷たく、ビールは進まなそう(^^;


娘と一緒に河原に下り、恒例の?飛び石投げ開始

1704241492928144371.jpg


雪解け水がたっぷり注ぐ川の水は冷たく・・・

1704241492928244739.jpg




ここの満開はもう少し先になりそうです

1704241492928264992.jpg





結局、数日後に気温が急上昇し一気に満開

4/30(日)は半分以上散った状態になり、満開の時期を完全に逃しました(TT)








nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク