So-net無料ブログ作成
検索選択

今シーズン初朝ラー ~ 快晴の鳥海山へ・・・ と、ニャンコ [山形ツーリング]

7/9(日)早朝

a17070901.jpg

快晴です♪





5:30には出動

R7を南下して、日沿道無料区間の岩城IC~象潟ICまで

裏道を抜け、再びR7に出る小砂川のローソンで一息



初導入したフルメッシュジャケットで走ってきたら、日陰区間は若干肌寒く・・・

4輪から降りてくる半袖、短パン姿の方々を横目にホットなコーヒーで休憩

a17070902.jpg


鳥海山が綺麗に見えてます、後で行くから待ってろよ~(^^)








今回の朝ラーはいつもの麺屋酒田さんではなく

初訪問の『風林火山 酒田店』さんへ

a17070903.jpga17070904.jpga17070905.jpg




店内に入ると、食券を先に買うシステム

朝の時間帯は多少限定されてるようでしたが

中華そばの普通盛に味玉をトッピングをチョイス

a17070906.jpga17070907.jpga17070908.jpg





あっさりと、こってりを選べるそうなので『こってり』をオーダー

にんにくとショウガは聞かれなかったから朝は無いのかな?

次回訪問時は聞いてみよう・・・








a17070909.jpg



こってりは背脂が乗ってるということかな






麺は平打ちの縮れ麺、他店に比べると細めですね

a17070910.jpg


味は庄内地方の中華そばに共通する味で美味しいです





チャーシューは厚め

a17070911.jpg



味玉は黄味が流れ出ない位の固さで

a17070912.jpg




年々胃腸が弱ってる感じは否めないアラウンド50には優しい味で好みです(^^;

この先しばらくは、酒田朝ラーの店はココにしよう







店を出ると目の前には鳥海山♪

これから向かいますよ~

a17070913.jpg






R7を戻り、道の駅鳥海でWCタイム

a17070914.jpg




ブルーラインへは海岸線の旧道からアプローチしますが

その前に・・・

a17070916.jpg








お気に入りのいつもの駐車帯

青い空、青い海、写真では見えないけど

沖には飛島が見えてました

a17070918.jpg




眼下の海も綺麗です♪

a17070917.jpg








ここからヒルクライムはBGM無しでライディングに集中

だからと言って、目を三角にして走るわけではなく、程よいペースで駆け上がります




途中先行車に引っ掛かったので景色を十分堪能しながら5合目に到着

a17070919.jpg





天気が良いので登山客がいっぱい、この暑さでもまだ残雪があります

a17070920.jpga17070921.jpga17070922.jpga17070923.jpga17070924.jpg









秋田市・男鹿方面を望む

a17070925.jpg








麓の小砂川地区

a17070926.jpg








酒田方面を望む

a17070927.jpg









いやぁ、やっぱり晴天の鳥海山はイイですわ♪














ゆっくりコーヒー飲んで休憩してたのですが

ふと近くに居たライダーを見るとなんか見覚えが・・・






遠い記憶が蘇り、声をかけてみたら・・・



高校時代の仲間で、20数年ぶりの再会という(^^;





お互い16歳からバイクに乗ってましたが

私は2度目のリターンで現在に至ってますが

彼はほとんど離れることなく乗り続けてたようで

今も元気な走りをしてるのは、バイクとタイヤを見てすぐにわかりました(^^;

a17070928.jpg






話は尽きなかったのですが

帰宅しないといけなかったので、連絡先を交換してお別れ

もちろん彼が先行して、視界から消えて行ってもらいました(^^;







久しぶりのブルーラインでしたが

タイヤを替えたら、以前よりワインディングが楽しくなった気がします

楽しいというよりは、安心感が出たのかな・・・(特に下りが)

NEWタイヤのおかげか、Z8Mのおかげなのかは不明ですが(^^;






おしゃべりが長くなったので寄り道せずに給油だけして自宅へ直行

高速フル活用で秋田中央ICまで

お昼前には帰宅となりました



a17070929.jpg




総走行距離: 270.4km
   給油量:  8.11L
 平均燃費:  33.34km/L




☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆



その後、家族で昼食を済ませ

今度は4輪で、再び秋田中央IC~象潟ICまで走り

やってきたのは、以前ANIKIさんの記事で知った象潟漁港

a17070930.jpg





先に訪れてたカップルがエサを出すと数匹が寄ってきました

a17070931.jpg





と、思ったら好みじゃなかったのか・・・



a17070932.jpga17070933.jpga17070934.jpg






もう30℃は越えてたので、木陰でお昼寝中のニャンコ達も・・・

a17070937.jpga17070938.jpg





それぞれお気に入りの場所があるのでしょうね~

a17070939.jpg







娘が『この子かわいい♡』と、言ってたのはこの子

a17070935.jpg



鼻水垂らして、イビキをかいてお昼寝中(笑)

a17070936.jpg





カミさんは、このトラちゃんをゴロゴロしてました

a17070940.jpg







再び娘のお気に入りにゃんこの元へ行くと

寝返りを打って日陰に移動

相変わらずイビキをかいてお昼寝中・・・zzz

a17070941.jpg


長いな・・・(笑)










振り返ると港越しに鳥海山がクッキリ見えます

こんな所でにゃんこ達と昼寝でもしたら気持ちいいだろうなぁ・・・とか思いながら

a17070942.jpg











帰りは象潟の道の駅に寄って

『いちじくソフト』でクールダウン

a17070943.jpg







日沿道2往復は結構キツかったけど・・・

暑かったので、帰宅後のビールは最高でした♪






そろそろ梅雨明けしそうな感じですが

次は何処へ行こうかな~










nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 10

かも

お〜2日違いだったんですねぇ。
快晴の鳥海山があんなに素晴らしいものだったとは。
会津若松からだと村上,鶴岡経由のほうが時間的に短いことも,今回覚えました。
また行きたいです〜
by かも (2017-07-13 22:11) 

さる1号

朝からコッテリができなくなった自分はアッサリがいいな^^;
澄んだスープで美味しそう^^
いちじくソフトがいいなぁ♪
by さる1号 (2017-07-14 06:52) 

影風響

何処までも澄みわたる青い空
拝見致しまして、まったりしましたですよ~オイラ(^◇^)
 旧友との再会良かったですね。
バイク乗りて・・・只今オイラウズウズ菌MAXガァ~ン!!

いぎて・・・・な~男鹿方面へ。
by 影風響 (2017-07-14 18:47) 

HIRO

こんにちは。
暑い中朝ラー&ニャンコドライブ 乙です。
偶然の再会も凄いなぁ。
家族サービスも欠かせませんね。
by HIRO (2017-07-14 22:11) 

歳三君

偶然の出会いは楽しかったでしょうね~。
しかしご友人のバイクはかなりコストも掛かっているようで
ちょっと羨ましくなっちゃいますね(^^;
by 歳三君 (2017-07-14 23:12) 

Jyo


>かもさんへ
かもさんも好天に恵まれて良かったですね
私も今回は改めて鳥海山の良さを感じました


>さる1号さんへ
迷ったんですけどね〜
この地域のこってりは、ギトギトじゃないので
朝からでも大丈夫でしたよ(^^)


>影風響さんへ
良い景色をまったりと楽しむのは、ソロツーリングに限りますね♪
これからの季節は男鹿半島いいですよ〜
是非いらしてください(^^)/


>HIROさんへ
やはりバイク乗りはどこかで繋がるのでしょうか(^^;
今の所、一人の時間と家族との時間のバランスは取れてるようデス


>歳三君さんへ
同じバイク乗り、長い年月を経ても一瞬で昔の時間に戻りました(^^)
彼のバイクは新車から18年乗り続けて現在の仕様になったらしいです


by Jyo (2017-07-17 16:26) 

TS

週末、県北の山の方は大雨になっていたようですが、
市内は大丈夫でしたか?
14~15日がウチの地元のお祭り…通称、大太鼓祭りでしたが、
アレ、元は雨乞いの祭りなので、今回の雨は地元のみんなが
祭りで張り切りすぎたせいだと思っております。(笑)

さておき、出先で昔のバイク仲間と出会う…RIDEXみたいな
展開ですねぇ!
自分は昔からソロばかりなので、出会う人は全て一期一会な
感じです。(笑)
by TS (2017-07-18 22:31) 

Jyo

綴子の大太鼓は雨乞いの祭りだったとは知りませんでした
大きな被害は無かったようですが、上小阿仁や花輪の方は川が溢れたりしたようですね・・・
こんな再会はなかなかないので嬉しかったですね~
お互い歳は取りましたが(爆)


by Jyo (2017-07-19 19:23) 

ANIKI

日本海の青さが印象的ですね。
ニンニク入れますかって次の日休みじゃなくても注文しそうです。
ニャンコちゃんたち元気そうで嬉しいです(^^)/
by ANIKI (2017-07-20 00:53) 

Jyo

午前中の日本海は特に青く見えるような気がします
今回はニンニク入れれなかったので次回は挑戦決定ですね
ANIKIさんが遊んでもらった?ニャンコはお昼寝中だったみたいです(^^;

by Jyo (2017-07-22 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。